「QCサークル活動」発表会を26日に開催(医療介護CBニュース)

 患者サービスの向上と経営の効率化を目指して、都立病院と財団法人東京都保健医療公社の各病院・施設では、職員自らが身近で具体的な業務改善に取り組む「テーマ別改善運動(QCサークル活動)」を実施している。東京都病院経営本部と同公社は1月26日、各病院・施設の優秀なサークルの代表による発表会「改善提案2010医療現場での取組」を開催する。

 現在、各病院・施設には、規模に応じて2-26のサークルがあり、09年度は計176サークルがQCサークル活動に取り組んだ。発表会では、各病院・施設から推薦された代表18サークルのほか、駒込病院のPFI事業者による発表も行われる。
 時間は午前10時から午後5時45分までで、参加費は無料。会場は都庁第一本庁舎5階の大会議場。希望者は当日、会場受付に申し込む。


【関連記事】
今年度の行動計画を大筋で了承−都立病院経営委
公立病院改革プラン、「策定済み」は92%
17サークルがQC活動を発表―東京都
都立病院の経営改善計画を策定
国の「改革」で無医地域続出!?

けんのブログ
j6mke3dwのブログ
携帯ホームページ
モバイル ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化 

横浜工場事故 敷地中央で爆発か 県警が実況見分(毎日新聞)

 横浜市金沢区福浦1の化学メーカー「日本カーリット」横浜工場で7日夕、従業員ら8人が軽傷を負った爆発事故で、神奈川県警と市安全管理局などは8日午前、事故現場の実況見分を始めた。県警は、壊れ方が激しい敷地中央の有機製造棟で爆発が起きたとみて調べている。

 同社によると、同棟には高圧釜が4基あり、有機物に水素ガスを入れて反応させる作業を終えた後に爆発が起きたという。県警によると、同棟を含む建物8棟(計延べ約2229平方メートル)が全壊・全焼、同棟と隣の事務所にいた従業員6人や通行人ら計8人が爆風などでけがをしており、業務上過失傷害容疑を視野に原因を調べる。

 工場では08年4月、実験棟(既に解体)の高圧釜が爆発し従業員2人が死傷する事故があり、県警は当時の工場長ら3人を業務上過失致死傷容疑などで先月書類送検している。【吉住遊】

【関連ニュース】
工場火災:横浜で化学工場が爆発 8棟全焼し8人がけが
工場爆発:関東高圧化学の工場長ら書類送検 神奈川県警
爆発:横浜の化学工場、8人軽傷 2年前も2人死傷
横浜・工場爆発:工場長ら書類送検
工場火災:横浜で化学工場が爆発 8棟全焼し7人がけが

まさひろのブログ
2010年シェイプアップ
ショッピング枠現金化
携帯ホームページ
債務整理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。